平成30年度 港区認可保育園申し込みについて



ついに❗この時期がやってきました❗

認可保育園の申し込み…❗

ついこの間 産休に入り、

ついこの間 子どもが生まれ、

保育園なんてまだまだ先だ〜と思っていたのに。

あっという間に11月になってしまいました👀

港区では、10月30日に「平成30年度版 保育園入園のごあんない」の配布が開始され、子どもの誕生日が平成29年12月1日までの場合は、11月13日〜12月22日が申し込み〆切となっています。

昨年は、1月6日までの申し込み〆切だったので、例年より早くなったようですね💡

そして、ドキドキの内定発表は2月9日に郵送で送られてくるとのこと。

2月14日以降は、電話での問い合わせも受け付けるようです。

平成29年度版のご案内で予告されていた通り、昨年までは認証保育所などに有償かつ月ぎめで預けていて、かつ就労している場合は調整指数として+1点ついていたのが平成30年度の申し込みからは加点がつかなくなっていますね💧

妊娠中に17園の見学には行きましたが、本腰を入れて優先順位を決めなくては…😖

区役所の人には「行きたい順に書いてください」と言われたけど、一番行きたい園は昨年入園できた方の最低点数が41点。

私は41点以下なので、この場合、今年も41点が最低になるのではと予想して、第2希望を第1希望として書いた方が通りやすいのか??

はたまた今年は運よく41点以下でも入園できるかも??と考えて、素直に第1希望として書くのか…😞

悩ましいです。。。

ところで、横浜方面に住んでいる友人と先週話していたら、「4月入園の申し込み、この前やってきた!」とのこと。

区や市によって〆切が結構異なるのですね。

今、妊娠中で再来年保育園に入れる予定!という方も区役所に行けば、ご案内の冊子がもらえますよ😃✋

認可保育園一覧がまとまっていたり、認証保育園の情報なども出ているので、情報収集の意味で早めに冊子をもらっておくと何かと作戦が立てられて便利です。