妊娠判明!最初にやることは…??



今日は、妊娠が判明した!最初にやることは…?
というテーマです。

まず始めにすべきことは何か

調べることから始めた私

あなたは妊娠が判明して最初に何をしましたか?

私は、とりあえず主人に「妊娠したっぽい!」と報告しました。

で、その次です。

妊娠するまでは、基礎体温を測ったり、妊娠検査薬を買ったり、妊娠に向けた準備をしますよね。

でも、いざ妊娠した!やったー!となった後、
むうママ
…で、あれ?次はどうすればいいんだっけ??

って私はなりました。笑

ということで、困った時のグーグル先生。

「妊娠判明」で検索したところ、すぐに分かりました。

まずは産婦人科に行きましょう

とのことでした。

「当然そうでしょ!」という声が聞こえてきそうですね。笑

恥ずかしながら近所のどこに産婦人科があるかも調べていませんでした…。

気を取り直して「○○区 産婦人科」で検索。

記事を読み進めると、
分娩(出産すること)ができる病院とできない病院があることが分かりました。

今、考えると妊娠判明した時って、こんなことも知らなかったのか、当時の私。

とツッコミどころ満載ですが、きっと同じような方もいらっしゃると思うので…!

私が最初に行った産婦人科

結局、最初に行った産婦人科は、分娩はしていない町のお医者さんでした。

  • 一番家から近い
  • 待ち時間が少なそう
  • 土曜日に診察している

これらの判断基準で決めました。

妊娠には「正常な妊娠」と「正常ではない妊娠」があります。

まずは、産婦人科で「正常な妊娠」かどうかを検査してもらうことになります。

なので、まずは正常な妊娠かどうかを診てもらうなら、
家から歩いて行けて、待ち時間が少ないところで決めました。

分娩の病院はまた別の時に考えよう…。

というより、インターネットの情報だけでは、ずっと同じようなサイトをいくつも見て、情報ループにはまり。

キャパオーバーになったというのが正直なところ。汗



人気のある有名病院で出産したい場合のアドバイス

ただし!!

もし、「絶対にこの病院で出産したい!!」という希望があれば、妊娠判明したらなるべく早めに(ほぼ判明と同時くらいに)その病院へ行くべしです!

例えば、港区にある愛育病院。

言わずと知れた、由緒正しき産院御三家ですね。

(ちなみに他ふたつは、山王病院と聖路加国際病院)

愛育病院のような人気の高い病院は、妊娠判明と同時に受診→心拍確認→分娩予約とする人が多いそうです。

私の場合、分娩を絶対ここでしたい!という希望がなかったので、近所の病院に行きましたが、愛育病院の場合、妊娠9週くらいで分娩予約までする人も多いとか。

私は、妊娠15週くらいで愛育病院に電話して、「愛育病院での分娩を考えているのですが」と言ったら、

出産予定日を聞かれて、「6月です」と答えたところ…

「6月の分娩はほとんど埋まっております。当院で分娩予約するには、まず妊婦検診を受けて頂かなくてはいけないのですが、一番早くて次の妊婦健診は3週間後です。

3週間後の妊婦健診の時には、分娩予約できない可能性が高いですが、どうなさいますか?」

と聞かれました。

私はそれなら別の分娩できる病院を探そうと思って、結局愛育病院には行きませんでしたが。。。

・・・さすが!御三家!!

ということで、人気の病院で出産したい方は、
妊娠判明したらなるべく早めに受診することをオススメします☆

病院での診察のことについては、こちらの記事をご覧ください♡

初めての産婦人科 体験記

2017-10-21