コンビのベビーカーが壊れたので修理に出した。修理代金は?修理の期間は?



出産直後から使っているコンビのベビーカー「メチャカル」。

現在9ヶ月ほど使用していますが、1ヶ月程前からベビーカーの車輪についているストッパー(車輪止め)の調子がすこぶる悪い…。

ということで、コンビのコンシューマープラザ(お客様窓口)に電話して、修理をしてもらいました。

今回の記事では、「コンビのベビーカーを使っているけどなんだか調子が悪い…」「コンビの商品を使っているけど、もし壊れてしまった時って修理はできるのかな?」という方向けに書いていきます!

修理に出したベビーカー

私が修理に出したベビーカーは、コンビのA型ベビーカー「メチャカルハンディ」です。

今回修理してもらいたかった部分は、ズバリ「車輪のストッパー」

この部分です↓

※画像はコンビの公式HPからお借りしました。

電車内などでベビーカーが動いてしまわないよう車輪のロックをかけるために、ストッパーを足で上げたり下げたりするのですが、このストッパーがめちゃめちゃ固くなってしまったのです!!!!

普通なら片足で楽に上げたり下げたりできるものですが、片足でするなんてもってのほか、両手を使ってかなり力を入れてやっとストッパーが動くという状態でした。。。

同じベビーカーを持っている友人がおり、その友人の方が使っている期間が長かったにも関わらず、私のベビーカーのストッパーの方が明らかに固い!!

「これはおかしい…。」ということで、修理に出すことにしました。

修理に出す時の流れ

実際に修理に出した時の流れです。

①まずはコンビのコンシューマープラザに電話

まずコンビの公式HPに書いてあったコンシューマープラザ(お客様窓口)に電話しました。

オペレーターの方が出て、ベビーカーを修理に出したい旨を伝えます。

オペレーターの方に聞かれたことは、以下のような内容です。

(※聞かれた内容を分かりやすい言葉に言い換えていますが、実際はもっと丁寧な話し方でらっしゃいました)

オペレーター
ベビーカーの製品名を教えてください
むうママ
コンビのメチャカルです。
オペレーター
ベビーカーを特定するために製品のロット番号を教えてください
むうママ
ロット番号??はて??

ベビーカーにシールが貼られていてそこに記載されている番号で、シールが貼られている場所を教えてくれました。

オペレーター
ベビーカーの不具合の状況を詳しく教えてください
むうママ
車輪のストッパーが固くなってしまって、ロックをかけたり解除したりする時に手を使ってやっと動かせるくらい固いんです。
オペレーター
その不具合はいつ頃からですか?
むうママ
1ヶ月程前からです。
オペレーター
ベビーカーの使用頻度はどれくらいですか?
むうママ
毎日使っています。
オペレーター
ベビーカーの使用状況はどのようなものでしょうか?
むうママ
日常生活で使っています。

追加で「アスファルトの走行が多いですか?」と聞かれたので、ハイと答えました。

オペレーター
お子さんの月齢と体重を教えてください。
むうママ
生後9ヶ月で、体重は9kgくらいです。
オペレーター
ベビーカーの購入日と購入場所を教えてください。
むうママ
2017年4月●日に赤ちゃん本舗●●店で買いました。
オペレーター
ベビーカーの修理には、平日の営業日で5日程かかりますが、その間にお客様で使えるベビーカーはありますか?
むうママ
いえ、ありません。
オペレーター
では代車のベビーカーを手配しますので、その代車が入っていたダンボールに壊れたベビーカーとレシートのコピーを入れてヤマト運輸にお渡しください。代車をお送りする日にちですが、いつがよろしいでしょうか?

日程のやり取りをして、名前・住所の個人情報をお伝えします。

===

今回、私がオペレーターの方に聞かれた内容は、以上の通りです。

私の場合は、購入から1年以内だったため、「無償修理の保証期間内」でした。

ただし、無償修理の条件として「正常な使用状態において故障した場合」なので、正常な使用状態かどうかを質問で聞かれた感じです。

購入から1年以上経っている場合は

購入から1年以上経っている場合は、有償での修理となります。

なので、他にもこのようなことがオペレーターから案内されるようです。

  • 修理代金の見積金額
  • 支払い方法(原則、代金引換)
  • 修理品の発送方法(修理品を入れるダンボールが手元になければ、1000円〜1500円で販売もあり)

②ヤマト運輸が代車のベビーカーを運んできてくれる

オペレーターとのやり取りが終わった2日後には、ヤマトさんが代車のベビーカーを運んできてくれました。

③壊れたベビーカーを送る

代車が入っていたダンボールに、壊れたベビーカーと購入した時のレシートのコピーを入れて封をしたら、ヤマトさんにお渡し。

④修理完了の電話連絡&受取日時の調整

ヤマトさん経由で発送した日を含めて4日後。

オペレーター
修理が完了しました。受け取りはいつがよろしいでしょうか?

一番はやくて翌日から指定できるとのことだったので、翌日で時間指定しました。

⑤ヤマト運輸が修理後のベビーカーを運んできてくれる

ヤマトさんが修理が終わったベビーカーを運んできてくれるので、受け取り。

⑥代車をダンボールに入れて返却

前回と同様、修理が終わったベビーカーが入っていたダンボールに代車を入れてヤマトさんにお渡しして、代車の返却完了。

 

修理にかかった費用

今回、私は購入から1年以内だった&通常の範囲内での使用による不具合ということで、修理費用は「0円」でした!!!

修理に出している間にお借りしていた代車の費用も「0円」

しかし、これが購入から1年以上経っている場合は、残念ながら「有償」での対応となります。。。

さらに代車の費用も4320円かかるそう。

この代車費用は、ベビーカー以外にもチャイルドシート、ベビーラックでも同様の金額だそうです。

注意

無償修理の保証期間は、購入日から1年以内です。

レシートのコピーが必要で、修理に出す時に一緒にレシートのコピーを郵送しました。

レシートがない場合は保証対象外になる可能性が高いとのこと。

アマゾンや楽天などで購入したものでレシートがない場合は、購入したことが分かるページをスクリーンショットで撮影し、コンビの公式HPから送信するとのことです。

修理にかかった期間

もともと「土日を除く平日の営業日5日ほどで修理が完了します」と事前に案内されていました。

今回の修理の場合、平日の営業日4日で修理が完了し、5日目には自宅に修理が終わったベビーカーが届けられました。

土日を含めると合計で6日間手元になかったのですが、代車を用意してもらえたので特に不具合もありませんでした!(代車は全く同じベビーカーではありませんが、コンビのA型ベビーカーで少し古いモデルでした)

ベビーカー以外のコンビ製品の修理

コンビには、ベビーカー・チャイルドシート・ベビーラックのような大物以外にも、おもちゃや除菌グッズなど本当にたくさんの商品がありますよね。

オペレーターの方に聞いたところ、「購入から1年以内でレシートがあれば、どんな商品でも無償修理の対象となり修理はできる」とのことでした。

まとめ

  • コンビの商品は、ベビーカーに限らず他の商品でも購入から1年以内であれば、無償修理の保証となる
  • ただし通常の使用範囲内での破損に限る
  • レシートがない場合は、有償修理になることが多い

今回、破損による無償修理というのを初めて利用しましたが、迅速な対応でベビーカーの代車も用意してもらえてとてもありがたかったです!

ベビーカー以外の商品でも利用できるとのことだったので、今後も破損の可能性がありそうなものはレシートを保管しておくと良いなと勉強になりました♪

 

 

 

 

 



コメントを残す