初めての産婦人科 体験記



前回の記事で、妊娠検査薬で妊娠が判明して近所の産婦人科に
行ったことについて書きました。

妊娠判明!最初にやることは…??

2017-10-18

今回はそのときの体験について書いてみたいと思います。

初めての産婦人科 体験記

診察の流れ

初めての産婦人科はなんだかドキドキしました!

妊娠について何と診断されるのか…のドキドキが大きいと思いますが。

そして、いざ診察すると、無事胎嚢がエコーに写り、妊娠確定の診断が(ホッ)!

ただし、心拍の確認のためにまた10日後くらいに来てくださいとのこと。

そして、9日後に行ったところ、無事心拍が確認(ホッ)!

いや〜、長く感じた9日間でした。。。

心拍確認は、最初の関門なので、まずは一安心。

そしてびっくりしたのが、この9日でもなんとエコーで見える赤ちゃんの様子に成長が!

これにはジワジワと感動。

自分の身体の中で、ちゃんと成長しているんだなぁと胸が熱くなりました。

ちなみにさらに10日後くらいの検査ではもうしっかり人間の形をしていました。

診察代について

ところで、病院の診察代のこと。

妊娠は病気ではないので、自費での診療となります。

私が行った病院は、

  • 初診 →6460円
  • 2回目 →5810円

でした。

私の病院では、心拍確定後に区役所に母子手帳をもらいに行ってくださいと医師に言われました。

なので、2回目の診察後に区役所へ行きました。

区役所では、母子手帳とともに妊婦健診の受診票などをもらうので、受診票を使えるようになってからは毎回のお支払いは安くなりますが、最初はまるまる自費なので、多めに持って行った方が良いですよ♪