出産準備〜入院バッグの持ち物〜



今日は、出産準備の中でも大切な  ”入院バッグの持ち物”  についてです。

「これから出産準備をしなくては!」というプレママさんは、ぜひ記事を読み進めてみてくださいね。

大きめと小さめのバッグを2つ用意しよう!

まず、バッグは2つ用意します

ひとつは、陣痛が来た時に重いお腹でも持っていける必要最低限のものが入った小さめバッグ

もうひとつは、入院中に使うものが入った大きめのバッグ

大きめのバッグは、あとから主人が持って来やすいように、正産期が近づいたら玄関に置いておきました😃

私がそれぞれのバッグに用意したものはこんな感じでした。

陣痛用小さめバッグ

  1. 母子手帳
  2. 診察券
  3. お金
    陣痛が来たらタクシーで病院まで行く方も多いと思いますが、
    入院のタクシー代は医療費控除の対象なので、領収書を取っておくと良いですよ✨
  4. 印鑑
  5. ウイダーインゼリー3つ
    陣痛中は食欲がなく、ウィダーで栄養補給していました❗
    陣痛後半は吐き気もあったので、出産前には結局2つしか飲まなかったです。
    他には梅干し昆布とか飴ちゃんとか持って行く人もいるみたいです😃
  6. うちわ
  7. ホッカイロ
  8. あったかい靴下
    初めての陣痛が汗をかくのか、寒気がするのか分からず暑さ対策・寒さ対策両方持っていきました。
    結果、陣痛中は痛すぎて寒気がする、子宮口が開いてお産になってからは汗をかくという感じで、両方役立ちました✨
  9. テニスボール
    産院に用意してあることも多いと思います。
    入院病棟見学の時に、看護師さんに陣痛対策グッズはどんなものが置いてあるか聞いてみると良いかも💡
    私の産院では、ディズニーやクラシックのCD、コンポ、股に挟むクッションなども置いてありました。
  10. ペットボトルにつけられるストロー
    これが一番使ったかもしれません❗水分補給にとにかく必須です。
  11. リップクリーム
    痛いよ〜と叫んだりで何かと口が乾くので、ボトルタイプのワセリンを持っていき正解でした✨
  12. Agシート
    お産で汗をかくけど、産後24時間以内はシャワーを浴びれないので、汗を拭くのに持っていきました。

入院用大きめバッグ

  1. 洗顔フォーム&化粧水&乳液
  2. バスタオル3枚
  3. フェイスタオル3枚
  4. 携帯等の充電器
  5. メガネ
  6. コンタクトケア用品
    入院中はずっとメガネだったけど、退院時は写真にも残るしコンタクトをつけました。
    案外忘れがちだと思うので、お忘れなく✊
  7. ベネフィークスカルプエッセンス(頭皮用美容液)
    頭皮に塗るタイプの美容液なのですが、ひんやり清涼感があり、頭皮臭を抑える効果もあるとのこと。
    Agシートと同じく、お産で汗をかいているので、頭に塗ったら気持ちよかったです抜け毛対策にもなる美容液なので、産後は抜け毛が増えると言いますが、心なしかそこまで抜けてないような気が⁉💨
  8. 円座クッション
  9. 授乳クッション
    大部屋に1つとかだと使いづらかったりするので、自分のを持って行くと気楽かも💡
    自然分娩なら、産後はとにかく股が痛いので、円座クッションは必須です❗😖
  10. マグカップ
  11. プラスチックのスプーン&フォーク
    お見舞いの方が来られてお部屋で一緒にデザートなど食べる時に便利ですよとのことで用意。
    結局、私がお夜食食べる時に活躍しました🐶(笑)
  12. カメラ
  13. ノート&ペン
    産後は涙もろくなると聞いていましたが、本当にそうでした❗
    赤ちゃんが愛おしい気持ちと不安な気持ち、責任感などの重圧などから訳もなく涙が止まらない…😞
    そんな産後の気持ちやお産の時のことなど、入院中に日記に残しました。
    あとからはだんだん忘れていくので、入院中に記録しておいて良かったです😃💓

事前に産院で用意してあるものを確認しておこう!

産院で用意してくれているものは、事前に確認をしておくと、少しでも荷物を減らせます。

その時に、用意されている枚数も忘れずに確認しておきましょう。

  1. 産褥ショーツ(入院日数分あると楽チン)
    産後はほとんど使いません👀
    入院中だけですが、入院中は毎日悪露のチェックがあったので、その時はあると便利です。
    私は下着は全てワコールで買いましたが、短期間なので、もっと安いところで買っても良いかも
  2. ナプキン
    産院で用意している分では足りなくなり、途中で追加で購入しました。
    産院で買うと高いので、親に買って来てもらいました。
  3. 授乳用ブラ(入院日数分あると楽チン)
    産後も毎日使うので、多めに買っておいても良いと思います
  4. 母乳パッド
  5. スリッパ
  6. 前びらきのパジャマ
    授乳用パジャマは、産後も使えるので、3枚くらいはあっても良いと思います。
    最初はいらないかな〜と思って買っていなかったのですが、産後1ヶ月は外出もせずほとんどパジャマで過ごすので、授乳しやすいパジャマがあると産後生活が少し楽になると思います✨
  7. カメラ

赤ちゃんグッズも忘れずに!

退院する時は、赤ちゃんも一緒に退院するので、赤ちゃんに必要なものも忘れず、入院用大きめバッグに入れておきましょう。

  1. ガーゼハンカチ(入院日数×2倍くらい)
  2. 紙おむつ
  3. おしりふき
  4. ミルク
  5. おくるみ
  6. 肌着&セレモニードレス

病院で買い足したもの

  • 乳首保護クリーム ピュアレーン
    慣れない授乳で乳首がちぎれそうな痛み💦💦
    実際、血豆のようなものができ、だいぶ痛かったです😖💧(泣)
    気休めかもですが、塗ると若干ましだったような⁉

長くなりましたが、こんな感じです❗

マタニティママさんのお役に立てますように〜😃💕