【保活】保育園見学時のチェックポイント!



今日は保育園の見学についてです。

こちらの記事でも書いた通り、私は妊娠中に17園の保育園見学に行きました。

平成30年度 港区認可保育園申し込みについて

2017.11.11

待機児童問題が大きく取り上げられているからか、妊婦さんの見学も結構多かったですね👀

子連れで来られている方は、皆さん抱っこ紐で見学に来られていました。

1階から3階まで全フロア案内してくれるような園もありますし、メモしたいこともあると思うので、子連れで行く方はベビーカーではなく抱っこ紐で行った方が良いと思います💡

保育園見学をする時の見るぺきポイントについてまとめてみました😃✊

保育園見学をする時の見るぺきポイント

預かり時間(通常保育の時間、延長保育の時間)

港区では、

通常保育時間 7:15~18:15
延長保育時間 20:15まで
というところが多いです。(延長保育が19:30や22:00までというところもあります。)

延長保育の申請はいつまでにすれば良いか

これは園によってだいぶ差がありました。

前日の17時まで、当日の12時まで、前月の20日までで早いもの順など。

親の気持ちとしては、できれば急な残業などもあると思うので、当日だと助かりますよね…💧

保育士さん的にはシフトの関係があるので、早めが良いですよね。

他にも当日12時を過ぎても受け入れはするが、捕食が出ない可能性があるなど。

できるだけ急な残業は避けたいのが本音ですが、どうしてもという場合もあると思いますし、ぜひともチェックしておきたいポイントですね❗

給食は園で手作りか

認可保育園は、どこも園内で栄養士さんが手作りをしており、調理室も見せてくれました。

アレルギーのあるお子さんなら「アレルギー食への対応」も要チェックだと思います。

園によっては、アレルギーのある子が普通の食事を食べてしまわないように、アレルギーの子専用のテーブルを設けたり、お盆にシールを貼るなど工夫している園もありました。

それか、どこの園でもそういうことはしているんでしょうか…?

ただ、そういう不安なことをしっかり説明してくれる園は安心できますよね✨

延長保育時に捕食、夕食は用意してくれるか。またその値段はいくらか

延長保育時には、捕食としておにぎりやサンドイッチ、ちょっとしたお菓子などを。

さらに20:15頃までのお預けの場合は、夕食を出してくれるという園が多かったです。

ただし、急な延長保育のお願いの場合は、捕食・夕食が間に合わない場合もあるので、ご了承くださいという感じでした。

上にも書きましたが、復職後に「フルタイムなのか?or短時間勤務なのか?」「急な残業は多そうか?orあまりなさそうか?」

こんなことによっても随分違うと思うので、確認しておきたいポイントです。

毎日の持ち物は何か

これも結構差がありました。

着替えの枚数を3〜5枚と指定している園、お昼寝シーツ持参の園、オムツを袋ごと置いておける園などなど。

認証保育園なら、持ち物によってお値段が変わる部分もあると思うので、要チェックですね✊

熱が出た時の休み、呼び出しの基準は何か

37.5℃以上出たら保護者に連絡し、様子を見る。

38℃以上ならお迎えに来てもらうという園が多かったです。

園庭はあるか。ない場合は、代替案としてどこの公園にどれくらいの頻度で連れて行ってくれるか

都心の保育園は園庭がないところも多く、私が見学に行った園でしっかりとした園庭があったのは5園でした。

保育園の知識がなかった私にとってこれはびっくり❗

ただ、お天気が良ければ近隣の公園に毎日遊びに行くという園が多かったです。

プールはバルコニーや屋上に出してやってくれるというお話でした。

手作りしなくてはいけないグッズはあるか

お昼寝シーツに名前を縫い付けてくださいという園がありましたが、手作りの指定はほとんどありませんでした。

友人の話を聞いてビビってましたが、友人のお子さんは幼稚園だったことに今更気づきました!笑 

自転車、ベビーカー置き場はあるか

自転車は一時的になら置けるが、置きっぱなしはダメ。ベビーカー置き場はあるという園が多かったです。

※ベビーカー置き場はスペースが限られているので、折りたたんで置くことが多いようです。

ベビーカーによっては、折りたためないもの、折りたためても自立しないものなどあります。

うちは、コンビのメチャカルというベビーカーを使っていますが、ベビーカー選びのポイントについて触れているので、こちらの記事もよろしければご覧ください。

【ベビーカー】コンビ メチャカルが人気のワケ☆

2017.12.15

英語やリトミックなどのプログラムはあるか

2歳以上で月2回というところが多かったです。

保育園でそこまでしてくれるんだ❗とびっくりしましたが、親としては嬉しいサービスですよね😃🎶

認証保育園の場合は要チェック

  • 現在、何人待ちか
  • 入所できるかどうか、いつどんなタイミングで連絡を取れば良いか
  • 入園料や保育料以外に、出費はあるか

思いつく限りではこんな感じですが、他にも

その他のポイント

  • 肌で感じる園全体の雰囲気
  • 先生同士の雰囲気
  • 先生の元気の良さ・感じの良さ
  • 子どもと先生の会話
  • 子どもからの先生の慕われ方

なども重要だと思います❗

というより、ハード面も気になりますが、最後に書いたようなソフト面ってすごく大事ですよね。

仕事復帰後は、子どもが長い時間を過ごす保育園。

やっぱり雰囲気ってすごく重要ですし、なんとなく女の直感でこの園がいいな〜とかこの園はちょっと…っていうのも大切だと思います❗❗

まあ雰囲気が良いところは人気だと思うので、入れるかが問題なんですけどね

これから見学に行く方の参考になれば幸いです😃✨