ウンチが出ない!!!!(子どもの)



生後1〜2ヶ月の頃に頭を悩ませていたのが「ウンチが出ない!!!」ってことでした。

ネットで検索しまくったり、同じ月齢の子の友人に聞いてみたり、病院に行ったりとにかく色々なことをしていました。

もしかして便秘!?赤ちゃんの便秘解消法について

なかなかウンチをしなくてモヤモヤ😣

出ない最長記録は「10日」でした😵😵😵

育児日誌を読みかえしたら、生後0ヶ月の1ヶ月間でもウンチを1回もしていない日が9日ありました。

0ヶ月の間は、1日しない日があったら、翌日には5回くらいする…

という感じで、「うちの子は毎日しないタイプなのかなぁ。」と思っていました。

ただ、1ヶ月を過ぎてすぐの頃、待てど待てどウンチをしない!!

3日間してない❗ってことが続く…。

しょっちゅうオムツを替えて、オムツをはがす度にドキドキするけど、やっぱりしてない😣

このガッカリする気持ち。。。笑

そろそろ病院に行ってみようと思っていたら、やっとしたーーーー!!!!✨✨

やっとしてくれた時の「我が子よ、よくやった!!!ありがとう!!!」という気持ち。。。笑

自分でやってみた事

出るまでの間は、ネットで色々調べて、

  • ベビー綿棒にベビーオイルをつけて浣腸
  • お腹の「の」の字マッサージ
  • うつ伏せにしてお腹を刺激してみる
  • ぬるめの湯船にゆっくり少し長めに浸からせる

などをやりました。

どれもそれなりに効果があったのだと思いますが、即効性はありません。

結局、その子が出したいタイミングで出すしかないのかなと思いました。

病院に行ってみた

「もう何やってもダメだ。病院行こう!」とか思い、小児科の先生に聞いたところ、

「3日くらいしていなければ、結構溜まっていることが多いので、一度病院に連れてきてください。

浣腸をすればキレイさっぱり出て、赤ちゃんも気分が良いと思うので」

と言われました。

病院での浣腸は、長い管みたいなのに液体を入れて、その管にジェルを塗って、肛門から浣腸。

その液体を腸に注入しているらしく、浣腸をすると、数分後に本当に大量に出ます。

管にはジェルを塗ってるから、浣腸そのものは痛くないようで、子どもは「無」の顔で浣腸されてました。笑

ウンチが出たり、出なかったりは、その後も続いていますが、今となっては「まぁそのうち出るでしょ〜」と思えるように。

何事も経験を積むと神経図太くなるみたいですね。笑

ベビーオイルについて

ちなみに、うちでの浣腸に使っているベビーオイルはこちらです。

ベビーマッサージとかするわけではないので、本当に普通のオイルです。

ベビーオイルは耳にも使える

主に浣腸の時にしか使ってなかったのですが、説明書をよく読むと、「耳」にも使えるの文字が👀

この前、授乳中に子どもの耳を見ていると、おっきな耳あかがこびりついている!!

ベビー綿棒にこのベビーオイルを数滴垂らして、耳あかにつけると、だんだん耳あかが柔らかくなってきて、全くこすらずにすんなり取れました👀✨✨✨

1本持っていると便利なアイテムだと思います★

====

生後1〜2ヶ月の頃に悩んでいたことは、「乳児湿疹」「便秘」「母乳不足」の3つでした。

どうやって乗り切ったかについて、投稿しています。

母乳を増やす方法。産後1ヶ月過ぎからでも母乳は増える!

2018.02.05

生後1〜2ヶ月頃に悩まされた乳児湿疹

2017.12.03