絵本の収納に使える意外なアイテム〜絵本ラックを買わなくても大丈夫!〜



「子どもにたくさん絵本を読んであげたい!」と絵本を買い揃えるうちにすごい量になり、収納方法に困っている・・・という方は多いのではないでしょうか?

絵本は、言葉を覚えたり感情表現を豊かにしたり、本当に良い効果がたくさんあるし、何より子どもが喜んでくれる顔を見たい!ということで読み聞かせに力を入れているご家庭も多いと思います。

ただ、年齢が上がるにつれて、どんどんどんどん増えていく絵本たち・・・。

絵本専用の本棚(ラック)を買って置くスペースがない!という方には特にオススメしたい、意外な!?アイテムをご紹介します☆

絵本収納に便利なアイテム

うちで使っている絵本収納のアイテムはこちら!!

絵本を並べるとこんな感じ。

これ、もともとはなんと「ディッシュスタンド(お皿を立てるスタンド)」として販売されているものなんです!

サイズ感、デザイン、耐久性。

どれをとっても絵本収納に何とも便利!

このアイテムの便利な点

等間隔で固定されている仕切り

このスタンドは、4cmごとの等間隔で仕切りが固定されています。

1つの仕切りに大体2〜3冊の本が入るのですが、本がしっかり自立してくれるので、読みたい本を簡単に取り出すことができます!

以前は、読みたい本を取り出そうとしても、隣の寄りかかっている本を一旦押さえないと雪崩が起きてしまっていました…。

なので、子どもが本を取り出したくても出せずに諦めているなんてことがしょっちゅう。

でもこのスタンドを使うようになってからは、自分で本を取り出せるのが嬉しいのか、読みたい本を自分から取り出して持ってくるようになりました☆

この仕切りの高さは、6.5cmで高すぎないのも子どもには良いみたいです。

取り出す時に仕切りに手が当たらずに、すっと本に触れることができます。

しっかりした仕切りなので、大きな本を入れてもグラグラするなんてこともありませんよ♪

限られたスペースでも使える

1つのスタンドの横幅は、29.5cm。

そこまで大きくありませんが、1つのスタンドで15冊前後収納できるから、限られたスペースを有効活用できちゃいます♪

机の上や床の上など、平らなところならどこにでも置くことができるので、場所を選ばずに使えますよ!

本の量に合わせて買い足していくことができる

絵本専用の本棚を買った場合、簡単に買い足すことはできないけど、この収納アイテムなら簡単に買い足して、即席で本棚を作れるのもありがたいところ。

しかも嬉しいのが1つにつき約400円というお手頃価格なところ。(アマゾンで2018年9月時点)

もちろん大人の本の収納にも便利です。

文庫本とか収納するのにはホントちょうど良い。

最大のメリットは

収納スタンドのおかげで、絵本を取り出しやすくなったので、子どもが以前よりも絵本が好きになり、絵本と触れ合う時間が圧倒的に増えました!

家事をやっている時に、静かにしているので、そっと覗き込むと絵本を自分で選んだり、一人でページをめくっている姿もよく見かけます。

さらにお気に入りの絵本が何冊かでき、その絵本を持ち歩いて、「読んで読んで〜」と言ってきたり。

今までは、私が絵本を選んで読んであげるという感じでしたが、このスタンドを使うようになってからは子どもが選んだ絵本を読んであげるというスタイルに。

すごく良い変化だったと思います!

まとめ

絵本の収納に悩んでいる方には、ご紹介したディッシュスタンドがお手頃な価格で購入できて、1つのスタンドにつき15冊前後収納できるのでとっても便利。

「絵本収納」と検索しても出てくるアイテムではないですが、意外なアイテムが使えたので、気になった方はぜひ試してみてください!

 



コメントを残す