コープデリの離乳食食材へのこだわり★リピート決定の逸品もご紹介



毎日の離乳食づくり、お疲れ様です!

はたまた「これから始まる離乳食づくり。なんだかすごく大変そう・・・」と思っていらっしゃる方。

私は、コープデリ という生協の宅配サービスを利用しているのですが、コープデリは離乳食に使える食材やベビーフードがとっても充実しているんです!

コープデリの離乳食食材を使えば、安全安心な美味しい食材で、かつ時短で離乳食を食べさせてあげることができますよ!

「コープデリってなぁに?」という方は、こちらの記事をご覧ください★

自宅の玄関先まで食材、日用品などを毎週配達してくれる超便利サービスです!

生協宅配サービス「コープデリ」のメリット・デメリット・実際に使った口コミ評判をレビュー!

2018-04-24

コープデリの離乳食食材に対するこだわり

コープデリでは、子育て世帯を応援するシリーズとして「CO・OPきらきらステップ」というオリジナルのシリーズを2017年春に始めました。

利用者である組合員さんとの度重なるディスカッションを経て、開発されたコープ独自のシリーズです。

離乳食を始めるママ達が気になること、大変なこと・・・ありのままの声を聞きながら、「安全で安心できる美味しい食べ物を、少しでも時間をかけずに作って、我が子に食べさせてあげたい!」そんな思いを形にした商品です。

赤ちゃんに食べさせるものは、できるだけ手作りをしたいという気持ちや原材料・価格への心配から「ベビーフードをそのままあげるのは抵抗がある。でも完全に手づくりも大変」という声も。
そのため「CO・OPきらきらステップ」シリーズは手作り離乳食の助けになるような“素材型の冷凍食品”を中心とすることにしました。
さらに組合員さんから希望の声が多い「国産原材料」「とことん原材料をシンプル」にこだわり、乳幼児向け食品に求められる安全性や品質に関する開発要件を新たに設けて、商品づくりを行っています。

引用元:コープデリ公式HP

コープデリの離乳食食材は、どれも電子レンジで解凍すれば良い簡単なものばかり。

冷凍されているので、そこまで日持ちを心配しなくても大丈夫。

そして何と言っても、素材の味を活かしており美味しい!

私がコープデリの離乳食食材の中で、「これは使える〜!」とリピートしている逸品をご紹介します★

裏ごし野菜

まずは人参、ほうれん草、枝豆、コーンなどの裏ごし野菜です。

離乳食を始めたばかりの頃ってとにかく裏ごしが面倒ですよね…。

時間もかかるし、体力も使うのにめちゃめちゃ少量!

そんな時に使えるのがコープデリの裏ごし野菜シリーズです。

カタログの写真はこちら↓

解凍した状態はこんな感じ↓

※画像はコープデリの公式HPからお借りしました。

裏ごし枝豆↓

裏ごしコーン&かぼちゃ↓

粒がなくすごく滑らかなので、離乳食初期の5ヶ月頃からOK。

そのまま食べても美味しいし、シチューやご飯に入れたり、他の野菜とまぜたり、パンに乗せたりしても美味しいです♪

魚のほぐし身

だんだん野菜に慣れてきたら、白身魚も食べられます。

でも、魚って骨を取るのが面倒くさい!!

ちょっとでも骨が残っていると喉に詰まりそうで心配だから、頑張ってほぐしていたら、食べられる残った部分は少しだけ…なんてことも。。。

こちらの魚のほぐし身も冷凍品で、電子レンジでチンするだけで立派な1品になります♪

塩抜きされているしらす

しらすを離乳食で使う時は、塩抜きしてから刻んで食べさせます。

塩抜きとは、しらすにお湯をかけて塩分を取ることなのですが、その一手間を取り除いてくれるのがこちら↓

すでに塩抜きして冷凍されているので、このまますぐに使えます!

冷凍してあるおかゆの上に乗せて、一緒に解凍すれば、しらす粥の完成〜★

お豆腐だんご

こちらのお豆腐だんごも便利な1品!

手づかみ食べができるようになってきたら、少し小さくカットすれば自分で手を伸ばして食べています!

柔らかいので歯が少なくても食べやすい。

お豆腐、ひじき、人参などが入っているので栄養もとれるし、ちょっとお腹が減った時におやつ代わりにあげることもできますよ!

塩抜きされたうどん

大人が食べるうどんは塩分が入っているため、離乳食で使う前には塩抜きが必要です。

コープデリオリジナルのゆでうどんは、食塩不使用で冷凍されているので、電子レンジにかけるだけでOK!

カット野菜やだしを少量入れれば、おいしい離乳食用うどんが完成です★

和光堂、キューピーなど市販のベビーフードも充実

和光堂やキューピーなど、ドラッグストアやスーパーでよく見かけるベビーフードの取り扱いも充実しています。

「市販のベビーフードって試してみたいけど、どんなもんかな…?」と思っていたのですが、コープデリのカタログに調理例が出ていたのでじっくり検討して購入することができました♪

私がよく使う市販品のベビーフードは、こちら。

ふりかけ

はじめの頃は素材のままで食べさせますが、3回食になった頃から飽きないように少しずつ味付けをしていきます。

そんな時に手軽に味付けができて便利なのがふりかけ。

しらすわかめ、緑黄色野菜など色んな味があり、どれも美味しそうに食べてました。

ご飯とおかずが一つになったお弁当

和光堂のお弁当シリーズは、ご飯とおかずがひとつになって、さらにスプーンまでついている便利な1品。

味付けが濃いめなので、うちではおかゆや野菜を足して食べさせています。

まとめ

コープデリは、子育てママを応援しますと宣言されていて、カタログにも色んな工夫がされています。

アレルギー食材が分かりやすいよう明記されていたり、解凍方法が湯煎や電子レンジか分かりやすく表記したり。

おむつや粉ミルク、赤ちゃん用ケア用品も取扱いがありますし、レジャー施設などのお出かけ情報や割安チケットなどが出ていることもあります。

もう少しコープデリについて詳しく知りたい!という方は、こちらの記事をご覧ください♪

生協宅配サービス「コープデリ」のメリット・デメリット・実際に使った口コミ評判をレビュー!

2018-04-24

コープデリが気になった方、資料請求はこちらからどうぞ↓↓



コメントを残す