生協宅配サービス「コープデリ」のメリット・デメリット・実際に使った口コミ評判をレビュー!



日々のスーパーでのお買い物ってなかなか大変ですよね

それが子ども連れだとなおさら!!

ベビーカーで行くとカートを押すのが難しいし、抱っこ紐で行くと下の段のものが取りにくいし、何より帰りは子ども+買い物した袋で重い!!

そんな不満を抱えている方は多いのではないでしょうか??

「日々の買い物が大変と感じている方にぜひオススメしたいのが食材や日用品の宅配サービス「コープデリ

コープデリのサービス内容、コープデリのメリット、デメリット、パルシステムとの違いなどをご紹介しているので、ぜひご覧ください。

コープデリの利用できる地域

コープデリの利用できる地域は、東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県です。

神奈川県、静岡県、山梨県の方は「おうちコープ」という生協の宅配サービスがあります。

コープデリってどんなサービス?

コープデリは、新鮮な肉、魚、野菜などの食材や日用品などを自宅まで宅配してくれる生協のサービスです。

宅配サービスは、以下の種類があります。

宅配サービスの種類

  • 1回決まった曜日に宅配してくれる「ウィークリーコープ」
  • 毎週月曜~金曜の週3日以上からお弁当やお料理キットを宅配してくれる「デイリーコープ」
  • 配達曜日を自分で決められる「指定日お届けコープ」(ただし実施エリアが限定されている)

今回の記事では、ウィークリーコープについて取り上げています。

ウィークリーコープのシステム

ウィークリーコープは、1回決まった曜日・決まった時間帯に自宅の玄関先まで宅配してくれます。

エリアによって配達曜日・時間帯は決まっていて、入会時に「お客様のエリアは、毎週曜日の時~時の間に配達に来ます」と案内されます。

注文の仕組みは?

ウィークリーコープは、前の週に注文しておいた商品を翌週に届けてくれるシステムです。

注文の仕方は、以下のいづれか。

注文方法

  • スマホのほぺたんポータルアプリから
  • インターネットの会員WEBサイトから
  • 紙の注文用紙から
  • 電話から

インターネット上だと、お気に入り商品を登録しておいたり、注文をする前に合計金額を表示することができます。

さらに紙や電話による注文よりも、注文締め切りが遅いため、前の週に注文した商品が届いてから注文することができるのでとっても便利。

配達曜日が毎週月曜日だった場合★

【紙や電話による注文の場合】

月曜日までに注文(紙の場合は、配達員に渡す)翌週月曜日にお届け

前の週に注文した商品が届く前に、来週の注文を決めておく必要がある

【インターネットによる注文の場合】

水曜日のAM200までに注文翌週月曜日にお届け

前の週に注文した商品が届いてから、翌週の注文を決めることができる

コープデリが便利な理由

玄関先まで宅配してくれる(不在時でもOK

宅配サービスが便利なのは、やはり玄関先まで宅配してくれることです。

新鮮な野菜・肉・魚はもちろんのこと、

  • お米や飲み物のような重い荷物
  • 卵のような割れ物
  • トイレットペーパーのようなかさばるもの

など。

ぜ~んぶまとめて宅配してくれるのは、ほんと~にありがたいです!

コープデリは、不在時でも玄関先に置いて行ってくれるので、受け取りのために在宅しておく必要がありません!

保冷剤が入った発泡スチロールに商品が入っているので、その場で受け取れなくても大丈夫です♪

品数が多い

新鮮な肉、魚、野菜、果物はもちろん冷凍食品、ベビーフード、離乳食食材、お料理キット、調味料、飲み物、日用品、お洋服、薬、化粧品、絵本まで!

100ページ近くあるカタログには、商品がびっしり。

食材カタログ以外にも、こんなカタログがあります。

  • お洋服カタログ
  • 日用品カタログ
  • お取り寄せグルメカタログ
  • 季節のカタログ(母の日特集など)
  • お出かけ情報&チケット販売カタログ

など。

どのカタログも、季節に合った商品がたくさん掲載されています。

「日常生活に必要なものは全てコープデリで揃うのではないか・・・?」と思うほど、充実した品揃えです。

私は、もう一つの生協の宅配サービス【パルシステム】 を以前やっていたのですが、パルシステムはオリジナル商品に力を入れていて、安全基準も高い美味しい食材がたくさんあったのですが、市販品の取扱いがほとんどありませんでした。

私がパルシステムからコープデリに乗り換えた一つの理由は、品数の多さです。

「スーパーに取り扱っているような市販品もたくさん注文したい!」という方は、コープデリの方が合っていると思います。

「市販品は別で購入するから、安全基準が他よりも高くて、少しお値段が高くてもより美味しい食材にこだわりたい!」という方はパルシステムの方が合ってると思います。

パルシステムのお試しはこちらから↓

離乳食に使える食材が豊富

コープデリでは、離乳食を作る時に便利な裏ごし野菜も充実しています。

人参、ほうれん草、かぼちゃ、枝豆などの裏ごし野菜は、生後5ヶ月から使えるもので、解凍するだけですぐに食べさせられます。

他にも冷凍しらす、塩抜きされたうどん、お豆腐だんごなどそのままでも使えるし、アレンジもできるような食材も充実。

離乳食づくりは最初、何からやって良いか分からず、時間がかかることが多いので、そんな時にすぐ解凍すれば使える食材があれば助かりますよね!

離乳食の食材が充実しているので、離乳食スタートと同時にコープデリに入会する方も多いようですよ♪

コープデリの離乳食に関しては、こちらの記事に詳しくまとめています。

コープデリの離乳食食材へのこだわり★リピート決定の逸品もご紹介

2018-04-24

時短料理に使えるお料理キット

時短で料理したい時に使えるお料理キットも便利です。

全て野菜、肉がカットされ、合わせ調味料がついているので、自宅で用意する食材は油だけ。

調理時間は10分ほどで、炒めるだけとか乗せるだけとかで、メイン料理ができちゃいます。

作り方も同封の紙を見ながら作れば良いので、本当に簡単!

賞味期限が配達日含めて2日間なので、1週間のうち2日間はこのキットを使えば超時短で料理を作ることができるし、献立も考えなくて良いので楽ちん~

副菜も一緒についているキットもありますよ♪

値段の変動が少ない

特に野菜は、気候の影響などですぐに値段が高くなったり、安くなったりしますよね。

コープデリの場合、比較的値段の変動が少ないのもメリットです。

昨年の冬は葉物野菜の値段がすごく高くなり、手が出ないような時期が長く続きましたが、そんな時でもコープデリはあまり値段の変動を受けないため、助かりました。

母子手帳を交付されてから小学校入学前まで子育て割引制度がある

コープデリでは通常「基本手数料80円+配達手数料100円」が毎回かかります。

ですが、子育て世帯を優遇する制度として、母子手帳を交付されてから小学校入学前までは子育て割引が適用されます!

東京都のコープデリの子育て割引

  • 妊娠中~1歳未満は、手数料が0
  • 1歳~小学校入学前の3月末日までは、3,000円以上の注文で手数料が0

手数料の割引制度は、地域によって若干異なるので、詳しくはこちらのページをご覧下さい♪

私は妊娠中に重い荷物を持って帰ってくるのが辛くてコープデリを始めたのですが、入会時に母子手帳を見せるだけで割引を適用してもらえましたよ♪

コープデリに関する気になる質問

さて、ここまでコープデリのメリットをお伝えしてきたのですが、何となく宅配サービスって始めるのにハードルが高い印象がありますよね!

私も始める前は、色々「●●しなきゃいけない」っていう決まりが多いんじゃないか?と疑問に思ったので、気になる質問をまとめてみました。

Q.「毎週注文しなくてはいけないのですか?」

A毎週注文する必要はありません。

ただし、注文しない場合でも基本手数料80円+配達手数料100円がかかります。

Q.「一回につき円以上注文しなくてはいけないという決まりはありますか?」

A.ありません。

1品だけ注文する方もいますよ~」と配達員の方がおっしゃっていました。

Q.「年会費や解約手数料、何年以上続けなくてはいけないというのはありますか?」

ありません。

Q.「入会金はあるの?」

コープデリの入会時には、出資金として1500円~出資が必要です。

出資をすることで、組合員となり、生協の宅配サービスを受けることができます。

出資金は、生協のあらゆる事業の元手になる資金として運用され、脱退時に全額払い戻されます。

引用元:コープデリよくある質問

コープデリのデメリットは?

さて、最後にデメリットもお伝えしておきます。

1週間前に注文を決めなくてはいけない

1週間前に注文を決めて、その商品が翌週に届くというシステムなので、翌週の献立や野菜・肉の減り具合を予測して注文する必要があります。

始めてすぐの頃は先を読むのに慣れなくて、注文が多すぎたり少なすぎたりするかもしれませんが、だんだん食材の消費スピードを掴めるようになってくると思います。

私の場合、コープデリを始めて数ヶ月くらいで、お惣菜を買ったり、コンビニやスーパーで買い足すことはだいぶ少なくなったので、結果的に節約になっていますが、慣れるまでは少し面倒かもしれません。

不在の場合は発砲スチロールが玄関にたまる

不在の場合は、玄関先に発泡スチロールで商品を置いて行ってくれるので、在宅しておく必要がないのはありがたいですが、その代わり発泡スチロールを1週間保管しておかなくてはいけません。

玄関が狭い方(子育て中はベビーカーを置いているので大抵狭いですよね・・・)や、モノを置かずにスッキリしておきたい!という方には、デメリットかもしれません。。。

宅配サービスの種類

さいごに・・・

宅配サービスには、色々な種類があって、生協が行なっているものだけでもコープデリやパルシステムなどがあります。

他にもOisix(おいしっくす)らでぃっしゅぼーやなどの宅配サービス、西友などのネットスーパー、アマゾンフレッシュなどいろんな選択肢があります。

私はコープデリ以外に、パルシステムとアマゾンフレッシュ、らでぃっしゅぼーやを利用したことがありますが、結果的に値段、品数、手数料などを考慮した結果、コープデリがうちにはベストだと落ち着きました。

アマゾンフレッシュを利用した時の記事は、こちらをご覧ください。

アマゾンフレッシュ試してみた!レビュー&感想

2017-11-15

今は、大体どの宅配サービスもお試しセットや資料請求をするだけで特典がついてくるものも多いので、ぜひ始める前に色んな宅配サービスを利用して、どれが自分たちに合っているか探すのも楽しいですよ♡

人気の宅配サービスのリンクを貼っておくので、良かったら覗いてみて下さい♪

オイシックス↓ 

らでぃっしゅぼーや↓

コープデリ↓

パルシステム↓

アマゾンフレッシュ↓



コメントを残す