離乳食づくりを時短で、楽に、イライラしない!毎日使えるお役立ちアイテム



子どもの離乳食が始まると、ご飯を作ったり食べさせたり片付けをしたり…。今まで以上に家事も増えるし、いろんなことも時間がかかるようになりますよね。

離乳食にかかる手間を少しでも楽に、時短でできる方法はないか?と模索した結果、このアイテムはすごく使える!便利!と思ったものをご紹介させていただきます。

離乳食期が終わっても使えるものばかりなので、一家に一つあると便利ですよ★

便利な調理器具

置くだけでサランラップ代わりになる超便利なふた

離乳食って、まとめて作って冷凍したものを解凍することが多いですよね。

そんな時に頻繁に使うのが電子レンジ!!

電子レンジを使う時のお供がサランラップですが、ぶっちゃけその一手間が結構面倒くさい。

消費も早いし、ゴミも増えるし。

めちゃめちゃお世話になっているサランラップのことを悪く言うのは申し訳ないのですが、その一手間さえ惜しい!!という時に見つけたのが、このふた!!

サランラップの代わりに、食器の上からポンとかぶせておけば、サランラップと同じように電子レンジで使うことができるんです。

めちゃくちゃ便利です!!

毎回ラップして、あっため終わったらあちちちとなりながら剥がして…という手間が省ける…!!

もちろん、普通のふたとして、ポンと食器の上に被せておくこともできます。

もう少し薄くて場所を取らないタイプが良ければ、こんなのもありましたよ。

食べ物を細かく切りやすいキッチンバサミ

食べ物を細かく切り分けるのにめちゃめちゃ使えるのが、キッチンバサミ。

子供が生まれるまであまり料理をしなかった私としては、そこまで調理器具もたくさん持っていなくて、ひたすら包丁で細かく切り分けたりミキサーを使ったりしていたのですが、このキッチンバサミなら野菜はもちろん、肉や魚も切りたい大きさに自在に切れる!

まな板を使わなくてもお皿の上で切ることもできるので、時短だし洗い物も減り、本当に毎日登場している便利アイテム。

お値段はピンキリですが、貝印というメーカーのものが使いやすいと書いてあったので、愛用してます!

離乳食が終わっても普通のお料理に使えるので、1本持っていて損しないアイテムですよ!

食べ物を小分けに冷凍しやすいフリージング容器

手間もかかる離乳食はまとめて作ってフリージングが楽ちんです。

うちは、離乳食も完了期に入りましたが、今でも週末にまとめて作ってフリージングしているので、小分けにできるフリージング容器は本当に大活躍しています。

離乳食初期〜中期で使いやすいフリージング容器はこちら

離乳食後期以降〜ずっと使えるフリージング容器はこちら。サイズ感が子供にちょうど良くて重宝します。

電気でほっとき調理ができるヘルシオホットクック

少しでも料理にかける時間を少なくしたい…ということで、最近フル稼働しているのがヘルシオホットクック。

火を使わずに電気で調理するので、鍋につきっきりでいる必要がなく、ほっとけばメインでもサブでも1品完成してしまうスグレモノ。

最近は、何でも野菜や肉を適当なサイズに切って、調味料を目分量で入れてスイッチポン!としています。

煮物類は、作り置きして回答しても味が変わらず美味しいので、育休から復帰してワーキングマザーになってから前以上にフル稼働しています。

ちなみに勝間和代さんの「勝間式 超ロジカル家事」という本でも紹介されていてご本人はなんと2台持ちしているそう!

「ヘルシオホットクック」ワーキングマザーの必需品になる予感。離乳食づくりにも活躍!

2018-03-29

超強力ミキサーのバイタミックス

離乳食初期からずっと愛用しているバイタミックス。

超強力なミキサーで、みんな大好きスターバックスでもコーヒー豆をひくのに使われているそうです。

少し大きめにカットして、バイタミックスで粉々にすると、時間もかからないし、とてもなめらかな口触りで味も美味しいです。

最近では、そこまで小さく切る必要もなくなってきたので、冷凍かぼちゃをレンジで解答して牛乳と一緒に入れてかぼちゃスープを作ったり、子供が大好きなバナナでバナナジュースを作ったりと活用しています。

離乳食作りの神!!高機能ミキサーVitamix(バイタミックス)

2017-12-10

お掃除グッズ

食べこぼしや汚れをガシガシ拭ける大判厚手のテーブル用ウェットペーパー

子供の食べこぼしを拭くのにかなり重宝しているのがエリエールの大判で厚手のテーブル用ウェットペーパー!

テーブル用っていうのが実はあまりなくて、アマゾンで見つけてからは何個も何個もリピートしています。

拭いている途中で破けないし、大判なので、そこまでひどくない食べこぼしなら1枚で十分!

テーブル以外にも床やキッチンなど、あらゆるところの拭き掃除に使っています。

本当に便利なので、ぜひ!!

これのおかげで、掃除がそこまで苦痛ではなくなり、子供の食べこぼしにもすこーし寛大になれました(笑)

食器

ピタッとくっつくお皿

食器を持ち上げたり、食べ物を触ったりして、なかなか食事が進まず困っていた時に見つけたのがこちらのマットタイプのお皿。

ピタッとテーブルにくっついてくれて、持ち上げない限り簡単には動かないので、重宝しています。

あと、最近子供が自分で食べようとするようになり分かったのですが、お皿が動かないので、スプーンで食べ物がすくいやすいです!

食べ物がすくいやすい角度になっているのもあり、このお皿で食べている時は一人でも食べやすそうです。

【レビュー】子どもの食べこぼし対策にezpzハッピーマットを使ったらすごく良かった

2018-02-20

まとめ

離乳食期を少しでも楽に、時短にするのに使えるアイテムをご紹介させていただきました!

毎日の食事作り大変ですが、少しでも時短になったり楽にできるアイテムばかりです。

使ってみてくださいね♪



コメントを残す