<出産準備>買わなくて良かったベビーグッズ



妊娠中にそろそろベビーグッズを揃えるか…という時期に「出産前に準備するリスト」なるものを見て、「こんなに揃える必要があるの!?」とびっくりしました。

ですが!

結論から言うと、あのようなリストに書いてあるモノ、全てを揃える必要はありません。

やっぱりメーカーや販売店が作成するリストは、フル装備で書いてあるので、実際は大人のもので代用できるものもあります。

そこで、私の主観ですが(笑)、買わなくて良いベビーグッズ(ママグッズ含む)をご紹介します✨

買わなくて良いベビーグッズ

母子手帳ケース

妊娠中は受診券などを入れていたけど、産後は母子手帳さえあれば良いので、母子手帳ケースは使っていません。

かわいいデザインだけど、少しかさばるものが多いですよね。

産後は赤ちゃんのもので荷物が多くなるので、少しでも荷物を減らしたい!ということで使っていません。

産褥ショーツ

こちらの記事でも触れましたが、入院中は使っていたけど、退院後は一度も使っていません。

出産準備〜入院バッグの持ち物〜

2017-11-11

入院中は悪露の状態をチェックしてくれるので、その時にあると便利ではありますが、なくても問題ないと思います。

産院で用意してくれる場合もあるので、要確認です♪

おくるみ・アフガン

1〜2枚あれば十分です。

可愛いデザインなので、ついつい沢山買いたくなるけど、我慢!笑

3ヶ月目頃までは使っていたけど、動けるようになると寝相も悪くなるので、おくるみでははみ出ちゃうんですよね〜。

普通のバスタオルやベビー布団を使っています。

ソックス

冬生まれだと使うのかな〜??

うちは夏生まれなので、冬になるまでソックスは一回も使ったことありません。

赤ちゃんは家の中では基本裸足なので、使うのは外出時ですが、足のサイズもすぐ大きくなるので、買いすぎ注意です!

帽子

あると使うかもしれませんが、なくても問題ないかと。

夏生まれなら、帽子をかぶせると頭に汗かくかも。

冬生まれなら、帽子かぶせるよりもコートについているフードを被せるほうが楽かな。

クマちゃんの耳がついた帽子とか可愛いんで、1個くらい欲しいですけどね!

帽子嫌がる赤ちゃんもいるので、買いすぎ注意☆

汗取りパッド

これは本当に使わなかったな〜。

夏生まれならいりますよ!と言われ、5枚も買ったけど、、、

汗取りパッドを取るくらいなら着替えさえちゃうんですよね〜。

買わなくて良かった〜。

ミトン

爪で顔をひっかいちゃうので、ということで買ったけど、爪切ればいいやん…ってことで使わず。

赤ちゃんって体温調整が苦手で、手や足をあんまり覆うのは良くないそうで、靴下と同様、ミトンも使う機会なしでした。

オムツ替えシート

これを持っているお母さんを今まで1人くらいしか見たことありません。

おしっこを飛ばした時に掃除が楽ですよ!とか書いてあるけど、さっと拭けば多分大丈夫。笑

ベビー用バスタオル

正方形で柔らかい素材のバスタオルですね。

新生児の頃は使うかもしれないけど、大人用バスタオルでも代用できます。

ちなみにミキハウスとかファミリアで売っているフード付きのバスタオルは便利。

1人でお風呂から上がる時に、頭にフードかぶせておけるのは良いです◎

湯温計

腕を入れて熱くないくらいが目安なので、感覚で覚えられます。

沐浴布

新生児の頃に必要と言われるけど、ガーゼまたは肌着で代用できます。

沐浴剤

シャンプー、ボディーソープでしっかり洗うので、特に必要ないと思います。

 

こんな感じでしょうか〜😃

今は本当に必要であれば、ネットですぐ買えるので、とにかく買いすぎないことが大切だと思います!

将来の赤ちゃんとの時間を思いながらウキウキ買うベビーグッズ。

幸せで楽しい時間ですよね。

お気に入りのベビーグッズが見つかりますように…💕